まいろぐ

取り柄のない私ですが、何か「自発的に」取り組みたいと思い、ブログを書いてみます。

【バレエ】大人の初心者バレエ 毎日の柔軟ストレッチ

今日は実践しているストレッチについてご紹介したいと思います。身体の特徴は人それぞれですが、私は非常に身体が硬いタイプです。「バレエを習っている」と聞いて想像する柔らかさではないと思います…泣 が、そんな私でも左右縦開脚ができるようになりまし…

【読書感想】会社以外での収入を考えさせられる本

☆はじめに 「大企業だから安心できる、そんな時代はもう終わり」「収入源は複数持つべき」こんな話を聞いて久しいですが、収入源を複数持つことは難しいと思います(この本でさらに実感しました)。でも自分にどんな仕事ができるか考えるとワクワクしません…

【バレエ】大人の初心者バレエの筋トレ 2分プランク

今回は私が実践しているプチ筋トレを紹介します。毎日2分の筋トレで、すこーし身体に変化が現れてきます。辛い筋トレは嫌だけど、身体はすっきりさせたい!そんな方のご参考になれば幸いです。 ☆ウエストがぷよぷよ かつお腹がぽっこりている バレエのレオタ…

【読書感想】人間関係構築に役立ちそうな本

☆初めに 私は日頃なるべく本を読むように心がけています。ズボラかつ読書習慣が完全でない私は、一度活字から離れてしまうと、また読もうと思っても読むこと自体が辛いと感じてしまうと思うからです...読むのも習慣と言い聞かせ、時にはやめたくなるのを辛抱…

【バレエ】大人の初心者バレエの難しさ(集中力編)

今回は大人のバレエで難しいと思う「集中力の持続」と、私なりの対処法について書きたいと思います。レッスン中疲れてぼんやりしてしまうときがある(私だけ?)方のご参考になれば幸いです。 ☆バレエには集中力が必要 これはバレエに限ったことではありませ…

【バレエ】バレエを辞める理由

私は高校を卒業するタイミングで一度バレエを辞めました。なぜバレエを辞めたか、辞めて後悔があったか振り返りたいと思います。 ☆そもそも 私は15年ほど週2回を基本に地元のバレエ教室に通っていました。「趣味として楽しく踊る」ことを方針とする教室で、…

【バレエ】大人の初心者クラスでバレエを再開した理由

私は幼少から高校を卒業するまでクラシックバレエを習い、一度やめた後、会社員になって再開しました。 今回はバレエを再開した目的と教室選びのポイントについて書いていきたいと思います。何かお稽古事をはじめようか考えている方の参考になれば幸いです。…

【お店】SJO COFFEE(鎌倉 カフェ)

人気観光地の鎌倉は秋のお出かけにぴったりですよね!しかし、お店が多くて選びきれない…いくら緊急事態宣言が解除されても密は避けたい… そんな方にオススメ隠れ家カフェを紹介します! お店データ SJO COFFEE ☆アクセス 鎌倉駅から由比ヶ浜海岸に向かう若…