まいろぐ

取り柄のない私ですが、何か「自発的に」取り組みたいと思い、ブログを書いてみます。

【バレエ】大人の初心者バレエの難しさ(集中力編)

今回は大人のバレエで難しいと思う「集中力の持続」と、私なりの対処法について書きたいと思います。レッスン中疲れてぼんやりしてしまうときがある(私だけ?)方のご参考になれば幸いです。

 

☆バレエには集中力が必要

これはバレエに限ったことではありませんが、物事に取り組む際、集中力を保つことは非常に重要だと思います。バレエではレッスン中、順番を覚えたり身体の使い方を注意したり…いろいろなことを同時進行させなければいけません。そのため、集中力を持ってレッスンに臨むことはとても大切だと思います!

 

☆レッスン前にすでにヘトヘト

ですが、大人の場合、仕事や家事をこなした後にレッスンとなり、レッスン前にすでにヘトヘト…ということも多いのではないでしょうか。私も残業のあとレッスンまでの時間もなく急いでスタジオに向かい、到着したころには…ということがありました。その状態でレッスンを受けてもなかなか集中できないな、と感じました。

 

☆集中力を保つには?

上記のような経験をして、これは集中力を保つのに役立つかも!と思ったことをご紹介します。

①レッスン前に食べる

私の先生はレッスン前にあまり食べないほうがいいとおっしゃっていましたが、私はバナナやバー状の栄養補助食品を食べています。食べることで気持ちがリセットできますし、疲労回復につながっていると思います。また、レッスン後に食べ過ぎてしまうのを防いでくれます。

②レッスン中こまめに水分をとる

レッスン中は汗をかき、水分が足りていないと頭がぼんやりしてしまいます。しかし、少しのぼんやりが見逃しにつながるので、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をするようにしています。熱中症対策の水分補給と同じ考えです!私はバーのひとセットごとに水分補給しています。※これは教室の方針にもよると思います。私の通う教室は自由に水分補給ができるので、この方法をとっています。

 

以上が私の集中力を保つ方法です。しかし、この二つ以上に大切なことは「体力をつけること」だと思います。バレエは普段使わない筋肉(しかも全身!)を使うので体力の消耗が激しいです。オフィスワークで特別運動をしなければ、体力不足状態になっている場合もあると思います。その中で、集中して踊るのは非常に難しいことです。そのため、普段のレッスン+筋トレや歩く運動を続けるのが大切だと思います。

これからも体力向上を目標としつつ、なんとか集中力を保ってレッスンに臨みたいと思います…!