まいろぐ

取り柄のない私ですが、何か「自発的に」取り組みたいと思い、ブログを書いてみます。

【バレエ】大人の初心者バレエの筋トレ 2分プランク

今回は私が実践しているプチ筋トレを紹介します。毎日2分の筋トレで、すこーし身体に変化が現れてきます。辛い筋トレは嫌だけど、身体はすっきりさせたい!そんな方のご参考になれば幸いです。

 

☆ウエストがぷよぷよ かつお腹がぽっこりている

バレエのレオタードは身体の線が丸見えです。私はレオタードを着るとウエストのお肉が目立って残念な気持ちになります...また、最近は以前よりよくなりましたが、お腹のぽっこりがすごかったのです。そんな体型を改善するために始めたのがプランクです!

 

☆続けるために、毎日2分に設定

私は筋肉がつきにくい体質で、筋トレも辛いので苦手です。YouTubeTwitterでよさそうな筋トレ動画をみては続かない日々でした。そこで「少しでもいいので毎日続けられそうなトレーニング」を考え、2分プランクを行っています。

プランクは足音もしないので、マンションでも気軽にトレーニングできます。肘下に体重がかかって痛くなるので、下にマットやタオルを敷いてください!

 

☆2分プランクの方法

プランクなので方法というほどでもないですが、2分プランクの内訳をご紹介します。

 

①普通のプランクを30秒

両肘を床につけ、うつ伏せになります。腰を浮かせて30秒キープします。お尻が高くならないように注意です!お腹に力を入れるとより腹筋に負荷がかかります。

②サイドプランク右下を30秒

右の肘を床につけた状態で両足を伸ばして、上半身を持ち上げます。左手は左肩に添えます。右の腰はなるべく高く持ち上げ、肩は外側、腰は内側にひねるようにします。腰を中心にした雑巾絞りのようなイメージです!

③サイドプランク左下を30秒

サイドプランクを左下にして行います。

④また普通のプランクを30秒

合計2分なので、お気に入りの曲を聴きながら・テレビを見ながら気楽に行っています。

 

☆2分プランクで得られる変化

2分プランクを1週間ほど続けると、腰回りがすっきりしてきました!その後もしばらく続けると、斜腹筋のあたりの筋肉が固くなってきました。サイドプランクが効いたのかなと思います。しかし、毎日2分のみなので、プランクを初めて約1年経ちますが、今のところ劇的な変化はありません。また、少しさぼったり、食べ過ぎたりするとすぐぷよぷよになります。そのため、私は普段の食事でもいくつか気にしていることがあります(別の記事で書こうと思います)。

本当はキープ時間を長くしたり、セット回数を増やした方が効果的だと思います。しかし、辛いと続かなくなってしまうので、私は毎日続けることを優先して2分のままプランクをしています。何に重点を置くのか、目的にあって行うのが大切だと思います。

 

バレエにはキープ力が必須です。いくら身体が柔らかくても、正しいポジションを保たなければ美しくないですからね。私は柔らかさも筋力も足りておらずまだまだですが…

また、ぽっこりお腹はバレエを習っている方に限らず気にされている方は多いのではないでしょうか。あのぽっこりも筋力不足が引き起こすものだそうです。健康的な体型を維持するためにも、トレーニングは地道に続けていくしかないですね…!!

 

☆おまけ

会社に空手の達人がいます。達人いわく、腹筋を鍛えるのに効果的なのは、お腹をへこませながら歩く ことだそうです。普通に腹筋するより効率的に鍛えられるそうなので、気になる方はぜひ意識してみてください!