まいろぐ

取り柄のない私ですが、何か「自発的に」取り組みたいと思い、ブログを書いてみます。

【バレエ】大人の初心者クラスでバレエを再開した理由

私は幼少から高校を卒業するまでクラシックバレエを習い、一度やめた後、会社員になって再開しました。

今回はバレエを再開した目的と教室選びのポイントについて書いていきたいと思います。何かお稽古事をはじめようか考えている方の参考になれば幸いです。

 

☆バレエを再開した目的

私がバレエを再開した目的は、大きく3つです。

①職場と家の往復を繰り返し、日々に変化がほしくなった

②身体を動かす機会を確保したかった

③趣味を通じた友人がほしかった

 

入社して数年、会社員生活にも慣れてきたころ、家と会社の往復に少し恐怖を感じるようになりました。私の人生家と職場の往復で終わってしまうのだろうか…そんなのもったいない!というものです。また、圧倒的な運動不足が心配、人間関係の幅を広げたいという気持ちがありました。

 

3つの目的にあった趣味を探すため、ヨガ教室をのぞいてみたり、ジムの入会を検討しましたが、私の心には響かず。過去に経験のあるバレエにたどり着きました。

 

バレエを始めるとなれば、まずは教室探しです。私は以下3つを教室選びのポイントとしていました。

①無理せずお月謝を支払える

②レッスン時間が夜である

③ブランクのある大人を受け入れている

継続は力なりという言葉のとおり、お稽古事はなるべく長く続けることが大切だと思っています。

そのため、①経済的に②生活バランス的に③気持ち的に 無理しないよう条件を定めました。

 

以上が、バレエを再開した目的と教室選びのポイントでした。何かお稽古事をはじめようか考えている方の参考になれば幸いです。